はなごえなるままに

沖縄で企画・プロモーションの仕事をしている陰キャです。「毎日をちょっと面白く」をテーマに、Good and New(グッドアンドニュー)なことを”企画”視点で書き綴っています。

はなごえなるままに

【Profile】これまでを振り返って自分語りしてみた

 

こんにちは、hanagoeです!( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )

 

はなごえちゃんは32歳で既婚ママだけど、バンドマンでもあり、ドルオタでもあり、生粋のツイッタラーでもあります。マンガも好きだし、暇さえあれば話題のアニメやドラマを観てるし、ゲームはログインボーナスを毎日踏みに行く程度に嗜んでいます。

 

突然の自分語りから始まった今日は、「この人アレルギーのことばかり書きがちだからそっち系のブログなのかな、HNも”はなごえ”だし。」と思われてるんじゃないかな……とふと気になったので、「もちろんそれもあるけど!他のことも普通に書くよ!Google神の教えを意識しすぎてアレルギー体験記に寄っちゃうだけ!!(ド直球)」という叫びとともに、いよいよ詳細のプロフィールを書き殴るぞ!と奮起して記事を書いています。

そしてお察しいただいたかと思いますが、HTML編集の練習もしたい!実は吹き出しが出来て感動してるところ!!ブログ初心者の戯れにぜひお付き合いください!!ww

 

※雑記に目次必要?(小声)

 

仕事のこと

広告代理店時代(8年)

大卒後に広告代理店に入社し、産休・育休を含めて8年近く、営業をしていました。

広告代理店でいう「営業」は通常業務に加えて「何でも屋さん」的な要素が含まれており、プランナーがいなければ企画書を書き、ライターがいなければコピーや記事を書き、ディレクターがいなければ工程を組んで現場を仕切り、カメラマンがいなければ機材を持って写真を撮り、モデルがいなければ代役になり、……と、本当に様々な業務を経験させてもらいました。マジでいろんなことやってますね。

産休・育休を含めて、と書いた通り、6年目を迎える頃に出産と育児のために長期休暇をいただき、7年目を迎える頃に復職したのですが、広告代理店の仕事(フルタイム)と乳児の育児を並行して行うことで色々と思い悩むことが増え、思い切って転職することを決意。9年目を目前にして、9時−17時でお給料がめちゃくちゃいいシステム会社の企画/営業になりました。

 

システム会社時代(約2年)

17時に帰れる〜!しかも給料1.5倍になった〜!めっちゃいい会社入れた〜!と喜んでいたのも束の間、この会社でセキュリティ関連の保険を扱うことになり、以降、保険の専属担当に。新人(中途)だからしょうがないよね。まあうん。

 

そしてその後、何故か損保全般を取り扱うことになり、しれっとノルマまで発生。

えー、沖縄は自動車社会だからすぐ契約取れるだろうって…?まずは身内に声かけるの…?まぁでも私友達少ないし…じゃあ飛び込みが得意だからそっちで頑張りまーす。とか言ってる間に無事精神が死亡。笑

1年半が経った頃に転職活動を開始しましたw

 

入社時と話が違うなーとは思いつつ、最初は前向きに飛び込み営業したり、飛び込んだ先で契約取れてたりしたのですが、何が一番嫌だったかって、同じチームになった先輩から毎日のように愚痴を聞かされてたってとこ。もう本当にそれが耐えられなくて、その先輩と一緒に居たくなくて飛び込み頑張ってた節ある。(モチベになってくれてサンキューな☆彡)

先輩はミスが多くてめちゃくちゃ尻拭いもしたし、濡れ衣かけられたこともあるし、世の中にはこんな人間もいるんだなーといい経験をしました。元々メモ魔だったけど、自己防衛を理由にめっちゃ記録取るようになった。

まぁ、真夏に飛び込みをしてたら暑さで意識が朦朧としてきて、「あれ?私なんで転職してまで修行してるんだ?」と我に返ったおかげで再転職に踏み切れました。

ちなみに、「他にやりたいことが見つかったんで!!」と円満退職を装いましたが、普通に職場環境(人間関係)が嫌になって辞めました。おそらく、保険業あるある。

 

現在(〜半年くらい)

広告代理店時代の同僚(現社長)に誘われて、企画/コンサルの会社に勤めています。お給料は代理店時代の初任給くらいに戻ったけど、めちゃくちゃ勉強させてもらっているのですごく有難いなって思って働いています。家計がヤバくなる前にお給料が上がるように頑張る。持久戦。

ちなみに私の業務は、企画書を書いたり取材をしたり、会社の広報をしたりすることです。代理店時代の経験を活かして…と言いたいところだけど、コンサルをするようなメンバーが集まっている会社なので、業務レベル(思考レベル)が本当に高くて、日々ついていくのがやっと…。頭の回転が早すぎるヨ…。今まで感覚と経験だけで物事を考えていたなーって思い知らされています。よく入社出来たな私。身バレと機密情報保持の観点から、現職に関連する具体的な記事は書かないように…するはず……(たぶん)

 

趣味のこと

さて、続いては趣味についてですね。

すでに2,000字超えてるんだけど飽きてない?大丈夫?

 

バンドやってました

はなごえちゃんは彼氏が変わるたびに趣味が変わっていく女だったので、好みにあまり一貫性がありません。それが割と顕著に出ているのが音楽の趣味で、マジで身バレしかねないくらいに偏ってるので、アーティスト名の列挙ができない…(  ¯¯ )

ただ、たとえ恋人と別れても趣味は上書きされなかったので、そこの一途さはむしろ褒めてほしい。(過去の男たちは記憶から抹消されています悪しからず)

 

大まかに書くと、学生時代は邦ロック、卒業したての頃はポップスや女性アイドル、社会人3年目くらいからディスコ系を聴いてました。今の旦那さんはバンドをやっていて、本当に幅広く聴く人なので私も(無自覚に)色々聴いてる方かも知れない!

ちなみに今現在は2大推しグループ(アイドルとバンド)がいるのだけど、あまりない組み合わせなので本当に身バレしかねない。っていうか、バンドに至っては沖縄で推してる人に出会ったことがない。めちゃくちゃ不思議すぎる。

この2大推しについては絶対に今後の記事で出てくるので、そのうちに…。

 

っていうかバンドの話でしたね…!担当パートはギターでした。あ、バンドによってはボーカルもしてました、鼻声のくせに。3ピースとかだと仕方ないですよね。

そしてほぼコピーバンドしかやってません。オリジナルをやってみたこともあるけれど、クソつまらなかったので速攻辞めました。それと一瞬だけバーで演奏するバイトとかもしてたのですが、なんだかハマらなくてそっちも長く続かなかったです。即興とかソロ振られるのがしんどくてめっちゃ嫌な顔してましたね…。色々思い出してちょっと申し訳ない気持ちになってきた…。そうこうしてるうちに、広告代理店の仕事に忙殺されてバンドとは疎遠になっちゃいました。もう5年くらいはやってないのかな。またメンバー集めてできるようになるといいですね。

 

サブカルチャーの好みも偏ってます

マンガやアニメ、ゲームの好みは別に偏っててもいいですよね、サブカルってそういうモノだから(暴論)。

マンガは本当に色々読みますが、人生のバイブルとして一つだけ挙げるとしたら、3月のライオンって答えます。羽海野先生が大好き。

最近では、和山やま先生が好きです。ギャグ要素が入ってるマンガが好みですね。他にも、Twitterでたまたま流れてきたことがきっかけで単行本を買うことが増えました。いくつか列挙していたのですが、これは身内が見たら一発でわかるぞ、と思い消しました。身バレが怖い(二回目)。ブロガーあるあるだよねきっと。

アニメで言うと、ジョジョの奇妙な冒険が好きです。5部が好き。元々はアニメ得意じゃなかったんですが、旦那さんの影響で有名どころは履修するようになりました。今期で言うと、やっぱりスパイファミリーは必見ですかね。アーニャが可愛いすぎる。というか今気づいたんですが、身バレが怖いなら、一つの記事で詰め込みすぎてはいけない!!!←

ゲームはというと、正直大したことしていなくて、結構課金しちゃうよーってことくらいしか話題がありません。なんてったって、推しのアイドルグループのゲームだからね。

 

お笑いが大好き!

自分でもだんだん「要素が多いな?」って思ってきました。書き出してみると、やっぱり結構多趣味ですね。こと「お笑い」に関しても、中見出しを付けるくらいには好きです。

芸人の中で一番好きなのがオードリーさんなのですが、その次が金属バットさんなので、正直こっちの趣味も偏ってます。でも割と、芸人さんは満遍なく好きです。ただ、サブカル女子だったのにラーメンズにはハマらなかった。バラエティ番組が好きだからかなぁ、ラーメンズさんをテレビで見た記憶がないんですよね。めちゃくちゃテレビっ子なのです。

そんなわけで、オードリーさんに関しては指名で番組予約をしてるのですが、供給過多ってくらいめちゃめちゃTV出てるので結構追いつかないんですよね。動物ピースと激レアさん以外はちゃんと観てて(おい)、若様の髪型でおおよその撮影時期を判断出来る特殊能力があります。

リトルトゥースとまでは言えないけど、ラジオもちょこちょこ聴いてて、オードリーさんきっかけで、放送作家のサトミツさんやプロデューサーの佐久間さんも大好きです。

 

特撮ヒーローも好き!

子供ができたことをきっかけに、日曜朝のスーパーヒーロータイムにハマり、そのまま過去の作品をネトフリで観るという流れでまんまとオタク化しました。仮面ライダーではビルドが特に好きで、戦隊モノだとルパンレンジャーVSパトレンジャーが好き。今やっているドンブラザーズも結構好みで子供と一緒に観ております。親がハマるとすぐおもちゃ買っちゃうよね。ゴジラウルトラマンもある程度見ましたが、やっぱりニチアサだな!って思ってます。東映万歳!

 

終わりに

いやー、めっちゃ語りましたね…!

このブログを書いてるのはこんな人!が分かった方がいいと小耳に挟んだので、しばらくはプロフィールから飛べるようにしておこうかな( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )

 

読んでくださる方との共通項があると嬉しいな!

 

自分語りの記事をここまで読んでくださりありがとうございました♩

 

 

それではまたね*

hanagoe