はなごえなるままに

沖縄で企画・プロモーションの仕事をしている陰キャです。「毎日をちょっと面白く」をテーマに、Good and New(グッドアンドニュー)なことを”企画”視点で書き綴っています。

はなごえなるままに

iPhoneスマホケース論争「手帳型 VS カバー型」いいとこ取りの手帳型/背面クリアケースをレビュー!

 

こんにちは、hanagoeです!( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )

 

このところアレルギーや歯のことばかりだったので、今日はブログを開設したらやってみたかった「〇〇を△△してみた!」的レビュー記事を書きたいと思います!

タイトルにビビッときた方は必見!
この間買ったスマホケースを写真付きで語るよ〜!

 

 

手帳型とカバー型の主観的比較

はなごえちゃんは高校時代、ずっとAndroidユーザーだったのですが、大学生の頃に初めて初代SEでiPhoneデビューを果たしてから、かれこれ10年近くAppleユーザーをしています。一度使ったら離れられない、それがiPhoneこれまで5〜6台くらいの機種変を経て、現在はiPhone13を使用しているのですが、そんな中小企業で言うと中堅くらいの年数で様々なケースを試してきた結果、今は手帳型ケースの方を選んで使っています。

っていうか検索して知ったんですけど、手帳型ケースって「おばさん」だの「ダサい」だの散々言われていますが、インターネットの皆さん手帳型ケースのこと嫌いすぎません?手帳型ケース使ってる会社の先輩や上司に意地悪されたんですか??

▼ちなみにこんなサジェストまで出てきた(本当に何があったのか……)

 

だけど、まぁ言いたいことはわかリマス。だって手帳型ケースって、好みドンピシャなものが少ないんだもの!!総柄デザイン多すぎない!?ベルトとかもうちょっとスマートにできないの!?

その点、カバー型のケースは種類も豊富だし、背面がクリアになっているタイプなら、自分好みのカスタマイズもしやすくてめっちゃ良かったんですよね〜。近いものでいうと、痛バッグ(通称:痛バ)。
はなごえちゃんは痛バが流行った世代より5〜6個上なのですが、この文化すごくいいな〜と思って、クリアポーチに推しの缶バッチやアクスタクリアケースに切り抜きやステッカーを挟むのはめっちゃ真似してました。(さすがにバッグは持てなかったw)

ちなみに痛バッグってこういうのね!WEGOの痛バが優秀で、7つ下の妹が使ってましたね〜。 表向きはわかりにくいデザインしてるうえ、結構丈夫なんだよね〜。(缶バッチ大量に入れて重くなっちゃうからねw)

サッチェル痛ショルダー 痛バッグ 痛バ ショルダー バッグ ミニ 小さめ レディース 缶バッジ 痛バック 推しカラー 推し活 ライブ イベント WEGO ウィゴー

価格:3,998円 (2022/6/17 01:26時点) 感想(29件)


…いっけね!話が逸れちゃった!

手帳型の良いところ・良くないところ

はなごえちゃんはコンビニとかちょっとその辺に行く時に、荷物が少ない方がカッコイイと思っている節があります。そんな時に、手帳型がベストマッチ!近場ならスマホ一つで安心して行けちゃいます!\\\\٩( 'ω' )و ////ババーン

ただ、前提として支払いを電子マネーで済ませられるようにしたり、アプリでポイントが貯められるようにしているので、そもそもスマホ一つでどこにでも行けるというのが必須条件にはなります。ケースだけじゃどうにもならないね、ごめんね(; ;)

でも、電波状況が悪かったり、充電が少なくなっている時に使えなくなったら大惨事なので、何かあった時のためにSuicaEdyを備えておきたかったり、最近増えたレシートタイプの割引券や無料引換券を持ち歩きたかったりする時に、カードやレシートが収納できる手帳型であれば、お財布を持たなくてもストレスフリーでお買い物が出来ちゃうのです!スマート!!

しかし、もちろん「ここはちょっと使いずらいなー」って思うところもあります。はなごえちゃん的マイナスポイント、それは、横に向けてゲームをするときです。蓋がある分、握りにくいのよね!音ゲーマーなので割と死活問題ですが、まぁ慣れればいっか…長時間やるわけでもないし…って感じで、手帳型を利用し続けてます( ◜◡◝ )

▼一般的に言われている手帳型のメリット・デメリットは下記の記事がわかりやすかったです!

original-case-factory.com

▼これまではなごえちゃんが使っていた手帳型ケースはこちら!めっちゃお気に入りでした♡

スマホケース 手帳型 全機種対応 iPhone13 pro max mini iPhone se 第3世代 se3 第2世代 iPhone12 ケース iphone11 8 7 手帳 xperia 10 1 5 III II ace II galaxy s22 ultra s21 a22 手帳型ケース 可愛い AQUOS wish sense6 4 3 5G plus lite ゼロ6 R6 SHG06 携帯ケース

価格:2,780円(2022/6/17 11:23時点) 感想(1952件)

カバー型の良いところ・良くないところ

はなごえちゃんはもう1台iPhoneを持っていて(通称:サブフォン)、そっちはカバー型を採用しています。なんてったって自分好みのデザインにカスタマイズできるのが良い!もちろん(?)背面クリアタイプを選んで、痛バ状態にしてます♡

あとは、デザインに無駄がないので薄くて軽い!

このサブフォンでは、過去の写真や動画を見たり、テザリングradikoYouTubeを観たりするので、そこまで機能性にこだわっていないというのもポイントかもしれません。もちろんゲームもしやすいですw

使っていて、「ここは仕方ないよなー」と思ったのは、①薄いので落としやすい ②黄ばんでくる  という2点。カバー型は様々な素材があって、ソフトタイプかハードタイプかによっても変わるのですが、使っていくうちに透明→黄色への変色が起こります。

ただ、カバー型は100円均一などでもお安く手に入るので、落とさないようにスマホリングを接着剤で取り付けても抵抗感がないし、黄ばんだらもう買い替えちゃえ!って思えるので、色々カスタマイズしてみたい方にはオススメです!

▼一般的に言われているカバー型のメリット・デメリットは下記の記事がわかりやすかったです!

www.sumaho-cover.com

スマホリングもいいけど、スマホベルトもおしゃれだよ!

スマホベルト 落下防止 スマホ 落下防止 ベルト スマホリング おしゃれ スマホベルトホルダー かわいい シリコン クリア スマホバンド iphone13 12 11 スマホスタンド iphone android 全機種対応 スマホホルダー 片手 スライドベルト 指ホルダー 指 携帯リング

価格:520円(2022/6/17 13:59時点) 感想(30件)

 

どちらの良いところも兼ね備えたケースが欲しい

強欲なはなごえちゃん(通称:グリードちゃん)は、手帳型のような収納スペースがあって、カバー型のようなカスタマイズしやすいケースが欲しい…と考えました。つまり、手帳型のクリアタイプ。そして、約2ヶ月ほど探し回って検討を重ねた結果、こちらのスマホケースを購入いたしました!!!

▼色々見た中で、頑丈そう!正規品ぽいカラーリング!レビューが良い!というところが決め手に!

iPhone 13 ケース 手帳型 iphone11/12ケース iphone12 ケース iphone手帳型ケース 13pro 13promax iphone12proMax ケース iphone11pro ケース アイフォンケース 耐衝撃 透明iphone12/12pro/12promax ケース  韓国風 マグネット

価格:1,880円(2022/6/17 14:27時点)感想(6件)

注文して1週間くらいで届いた!

ジャジャーン!思った以上にしっかりしたパッケージ!
サイトに掲載の写真と比較しても、ほぼイメージ通り!!!

▼プチプチに包まれてポストに投函されてました

スマホの色と合わせてブルー(ネイビー)に!

▼収納もバッチリ!取り出しやすいように窓もついてる!

 

早速好きなステッカーでカスタマイズ!

この日のために、推しバンドのライブ物販でステッカーを購入していた準備の良いhanagoeちゃん…。早速開封して好きに並べてみました!!カワイイ!!!

クリープハイプのファン「太客」であることがバレた瞬間である

このステッカー、実際には貼ってなくて、挟んでいるだけなんです!
だから、気分によって変えられるの!!
控えめに言って最高じゃない?! これはオススメしたい!!

 

まとめ

いかがでしたか?(←言ってみたかったやつ)

手帳型だけどカバー型っぽい見た目と好きにカスタマイズできるデザインで、個人的に満足度の高いスマホケースになりました〜!

そして初のレビュー記事も楽しかった〜!( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それではまたね*

hanagoe