はなごえなるままに

沖縄で企画・プロモーションの仕事をしている陰キャです。「毎日をちょっと面白く」をテーマに、Good and New(グッドアンドニュー)なことを”企画”視点で書き綴っています。

はなごえなるままに

このサイトについて

このサイトは、沖縄で企画・プロモーションの仕事をしているhanagoeが運営する個人ブログサイトです。「毎日をちょっと面白く」をテーマに、お仕事やプライベートで得たことの中から”良かったこと””面白かったこと”を、何かと推しがちな性格の運営者hanagoeが書き綴っています。コーヒータイムのお供に、タバコ休憩の手持ち無沙汰に、待ち合わせ中の暇つぶしに。誰かのGood and Newを読みたい!というときに読んでもらえたなら嬉しく思います。そしてもし良かったら、あなたの会社の朝礼や社内コミュニケーションの中でネタとして使っていただけたら幸いです。

hanagoeってどんな人?

沖縄生まれ、沖縄育ちの1989年生まれ。県内大学卒業後、広告代理店の営業職を8年勤め、子育てと仕事を両立すべく定時で帰れるシステム会社に転職したら社内環境が合わず、元々低かった自己肯定感が肉眼では確認できないほど小さくなってしまったアラサーの女性です。ヒエラルキーの中で隠れて息をしてそうな見た目で、自分のことを”はなごえちゃん”と呼称しちゃう可愛らしさも兼ね備えています。一言で例えると、陰キャです。

システム会社時代にボロボロの姿で灼熱の大地(アスファルト)の上を歩いていたら、広告代理店時代の同僚(現社長)が声を掛けてくれて、現在のお仕事をさせてもらえることになりました。以前は営業職ながらラフや企画を書いたりディレクションをしていたので、「企画向いてるよ〜!」なんて言われたこともありましたが、今やその面影もないほど辿々しい会話を繰り広げるはなごえちゃんをみて、「会わない間に何があったん…?」と心配しつつ雇ってくれた現社長には頭が上がりません。ズタボロになった自己肯定感を回復させ、以前のようにバリバリとお仕事をするために、現在はリハビリ(?)しながらお仕事させてもらっています。

▼hanagoeのこれまでを振り返った記事があるので、よければ!

 

ちなみにこのブログは、現社長に「文章力あるし、アウトプットがてらブログ始めてみたら?」と言われたことがきっかけで立ち上げることとなりました。(手っ取り早く作れると聞いて、はてなブログのサービスを利用しています。意外とカスタマイズ必須だぞ…!)

アラサー女性のなりたい職業No1(はなごえちゃん調べ)と言われる”企画”の世界は、クリエイティブ集団が集う華やかでキラキラした世界に見えるかと思いますが、実際は、クライアントの為にしのぎを削り合うとっても泥臭いお仕事。企画書が書けなさすぎて職場で泣いたり、夜中まで作業してても追いつかなくて徹夜で締切に立ち向かうときもあるシビアな環境ですが、そのお陰で、人様よりちょっと感受性が豊かだったり、言葉の意図や状況を組み取ることに長けていたり、ネトスト(情報収集)力が高かったりするらしいので、そういった面も活かして”誰かの為になる記事”に出来たらと思っています。あなたの役に立てることが、はなごえちゃんのモチベーションです!!

HN(ハンドルネーム)の由来は?

ブログは「誰かの悩みを解決する」ことを目標に書いた方がいいと先人から教わりました。その為、人より長けていること経験値があること実体験に基づくことが書けると良いと伺ったので、物心が付いたときから付き合っている”アレルギー”による様々な疾患や実体験なら発信できるかな…と思い、よく指摘されてきた「鼻声」を冠することに決めました。ちょっとオシャレにしたくてローマ字で登録したのですが、筆舌的には「はなごえちゃん」と書いています。(呼ばれるときにはどちらでも良いです。)
…とはいえ、アレルギーをキーワードにした場合、オーガニックにこのブログが表示されることは難しいと感じたため、ブログのメインテーマには置かないことにしています。カテゴリにあるので気になる方は読んでみてください〜!

ブログ名の由来は?

HNをhanagoeとしたので、「はなごえ」を文字った名前がいいな〜と思ったのと、遠い昔に書いていたブログで「徒然なるままに」というタイトルを使っていたこと、そして大好きなバンド、クリープハイプの「ナイトオンザプラネット」という曲に出てくる「いつの間にかママになってた」というフレーズが好きだったので、これを全部取り入れたタイトルになりました。「はなごえ成るママに」とか「はなごえの思うままに」とか、そんな風に解釈してもらえたら嬉しいです。
ちなみに、自己肯定感を高めるために、書き口調だけでも陽キャになるよう意識しています。

一緒に楽しんでいただけたら泣いて喜びます〜♡( ; ; )

▼最初に書いた記事はこちら

hanagoe-chan.hatenablog.com

 

このブログに関するお問い合わせ

プライバシーポリシーはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

プロフィール
id:hanagoe-chan
ブログ投稿数
15 記事
ブログ投稿日数
14 日
読者