はなごえなるままに

沖縄で企画・プロモーションの仕事をしている陰キャです。「毎日をちょっと面白く」をテーマに、Good and New(グッドアンドニュー)なことを”企画”視点で書き綴っています。

はなごえなるままに

歯科治療レポ① 紹介状を書いてもらう歯医者はどこにする?別の歯医者に持って行っても大丈夫?

 

こんにちは、hanagoeです!( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )

 

耳鼻科の勧めで歯医者に行くことになったはなごえちゃん、
紹介状の宛名について一悶着あったようで……

▼前回のお話しはこちら

hanagoe-chan.hatenablog.com

 

 

かかりつけの歯科はどこ?

紹介状を書いてもらう際、耳鼻科の先生から「これまで通っていた歯医者はどこ?」と聞かれました。副鼻腔炎に初めてなった時の記事でも書きましたが、以前通っていた歯医者さんは何かと「今度痛くなったら抜くよ〜」というところだったので、なるべく避けたい感情があってモゴモゴ……。

▼こちらが以前の記事

hanagoe-chan.hatenablog.com

 

耳鼻科の先生に心情をお話しして、「そこにしなきゃダメですかね?」と聞くと、「なんか歯医者には2年ルールがあって、最悪治療してもらえないとかもあるみたいだけど、どうなのかな〜。とりあえず、通っていたところがあるなら、そこにしといていい?」ということに。
あー、銀歯の保険適用のことかな(←たくさん治療されているのでやけに詳しい)と思いつつ、確かに治療してもらったところはそこだし、ひとまずその歯医者宛てに紹介状を発行してもらったほうが都合がいいのかな…と思い、そちらにしてもらうことにしました。
「今日撮ったCTも付けておくねー。」という先生に「神か…?」と思ったのですが、これって普通の対応なのかな??それとも、お金持ってなさそうなはなごえちゃんを哀れに思って優しくしてくれた??

 

歯医者と予定が合わない

耳鼻科の神対応に絆されて、速攻歯医者に電話する真面目なはなごえちゃんでしたが、電話口では「本日は休診日です」の自動アナウンスが……。

そうだった、その日は土曜日で紹介状を書いてもらった歯医者さんはお休みだった…、しかも以前通っていた日曜日はいつの間にか隔週だけの営業になっていて、明日はお休みの日じゃん……確か平日は夕方に閉まるから仕事帰りとかには行けないんだよね。ってことはここには通えないね、詰んだね……。

そこで、改めて診察券を見てみると、最後に治療してもらってから2年以上経っていたんですよね。その後定期検診には行っていたけど、それも1年近く前。よし、良い理由ができたぞ。別の歯医者にしよ。

実は、同じ場所が痛くなった時に「抜歯 したくない」とか「根管治療 歯医者 沖縄」で検索をかけて、一度見てもらった医院があったのです。その時に「痛みや腫れがないと原因が分かりにくいので、今度腫れたらまた来てください」と検診だけして帰ったので、今がその時だ!と、そちらに電話をして予約を取りました。ミッションコンプリート!!!

と、またここで問題が…。

 

書いてもらった紹介状と違う歯医者に持って行ってもいいのか問題

予約を取った後に気付きました。紹介状には、当初予定していた歯科医院名が書いてある…。そりゃ聞かれたからには、書いてますよね〜。わ〜気に留めてなかった〜。

いちおう、このまま持っていけないかどうかネットで検索をしてみると、「宛先と違う病院紹介状を持っていくことは、基本的にはお勧めしません。 」とのこと。だよね〜!しかも改ざん防止を目的に封をしているため、基本的に封を開けることはお勧めできません。とのこと。すでに開けちゃってる〜!!!

▼参考にした記事を貼っておきますね

allabout.co.jp

 

またしても詰んだ〜!と思ったはなごえちゃんは、恐る恐る耳鼻科に電話。
「かくかくしかじかで、別の歯医者さんに行くことになったのですが、今日もらった紹介状をそのまま持って行っていいですか?」と聞くと、「再発行するのでもってきてください〜!」とのことで、無事に予約を取った歯医者さんを宛名に、新しい紹介状を発行してもらうことができました。確認とってよかった〜!やっぱり神〜!

 

紹介状を書いてもらう時の注意点まとめ

タイトルを疑問形にしたことで「まとめ」のリストを初めて書くことができます!新しい小技にいちいち喜ぶ初心者ブロガーを見守ってくださいね!w

▼ということで初リスト

  1. 紹介状は直近で治療してもらった歯医者さん宛てがおすすめ
  2. 2年以上経ってる時には行きたい歯医者さんでもいいと思う
  3. 何より、通いやすいところが絶対にいい!
  4. もし紹介状と違う歯医者さんにいくことになったら、再発行してもらう
  5. 紹介状は開けちゃダメ!未開封のまま持っていく!

 

ということで今日はここまで〜!
次回はいよいよ歯医者編…

 


それではまたね*

hanagoe