はなごえなるままに

沖縄で企画・プロモーションの仕事をしている陰キャです。「毎日をちょっと面白く」をテーマに、Good and New(グッドアンドニュー)なことを”企画”視点で書き綴っています。

はなごえなるままに

歯科治療レポ② 紹介状を持って歯医者に行ってきた!麻酔なしで銀歯を外して大丈夫なの?!

 

こんにちは、hanagoeです!( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )

 

無事に紹介状を再発行してもらったはなごえちゃん。
いよいよ歯医者で診てもらいました!

▼前回のお話しはこちら

hanagoe-chan.hatenablog.com

 

 

1年振りの再会、問診でちょっと怒られる

久しぶりの歯医者さんに完全に弱腰のはなごえちゃん。まだ歯が原因と決まったわけではないものの、体感的確信があるためにそれなりの覚悟を持って10分前に現場入りしました。少しでも徳を積もうと、受付の方に謙虚さをアピールしてしまうのは私だけではないはず…。(浅はか…)

その後、治療室へ通され、まず最初に歯科衛生士さんに口腔内を診てもらい、今回の経緯と耳鼻科からの勧めで歯科受診をしたこと紹介状とCTのデータをもらったこと原因であろう歯の場所と現在の症状などを洗いざらいお伝えして、ひとまずレントゲンを撮ることになりました。レントゲン久々…この…フィルムを無理矢理詰め込まれる感じ……モガッ。
hanagoeちゃんはご想像の通り(?)お口が小さいので、フィルムとそれを支える器具が痛くてレントゲンを撮るのも結構苦なんですよね……。まぁ1分くらい我慢すればいい話しだけど……。

その後、レントゲンを見に来た先生との問診が始まったのですが、「確か、腫れたり痛みが出たらまた見せに来てって言ったよね?あの後何回か腫れたって聞いたけど?(意訳)」と、先ほど歯科衛生士さんにベラベラ喋った内容を元に優しい尋問が始まり、真綿が首に巻かれているような気持ちになりながら「ごめんなさい…副鼻腔炎のせいにして様子を見ていました…」と正直に吐くなどしてこちらでも謙虚さアピールをしました。(マジで浅はか…)

すると、先生から「うーん、今は腫れてないから分かりづらいし、どの歯が問題かちゃんと調べたいから、CT撮っていいですか」との進言が。…え!?またCT撮るの?アレ高いんだぜ??と思いつつ、絶賛謙虚さアピール中なので「ハイ!喜んで!」と言いながすみやかにレントゲン室へ小走りしてCT撮影をしました。

 

CTを見ながら解説する先生

CTを撮り終えた後、PC画面の前に呼ばれて細かな解説をしてくださいました。考えられる可能性と、原因の歯の状況を予測して教えてくれる先生。「根っこの治療をした銀歯の中に、白いモヤが掛かっているのでそちらが原因でしょう」的なお話しをしていただき、「とりあえず、銀歯を外してみましょうか」ということになりました。
そしてすかさず、「割れていたら、抜歯ですね」と一言。
(えー…。結局割れてたら抜歯なの…。それが嫌で転院してきたところあるんだけどな…。)と軽く絶望しつつ、トボトボ治療台に戻りました。

 

いざ、銀歯を外すぞ!

はー、今から銀歯削るのかー。ってことは麻酔打つのかなー、久々だなー。やだなー。と思いながら口を開けて処されるのを待っていたら、ギュィィィイイイ!という音とともにいきなり削られる銀歯!!動揺を隠せないはなごえちゃん!!!

えっ!銀歯取るのに麻酔なくていいの?!ここ神経無い歯だったっけ?!(←治療されすぎてどこが神経治療済みの歯か分かっていない上級患者)と内心パニックで、されるがままの状態になっておりました。まさに歯医者あるあるですね。

鋭い神経痛が来かねないこの状況に怯えながら、口の中に飛び散る銀歯の粒子に嫌悪感が増してきた頃、鳴り止む機械音と聞きなれない器具名を持ってくるように先生が指示を出してて。おそらく(経験値豊富ゆえの推察)、これから土台を引っこ抜く工程に移るんだろうなぁと思いきや、「これで取れなかったら時間かかる…ぞッ!」と言いながら放たれた鈍器で患部を1発強打され、緩やかな鈍痛と共に見事綺麗に土台が外れました。これは初体験。さすがにびっくりした。この間わずか5分でした。「綺麗に取れたねぇ!」と喜んでくださったけれど、やっぱり歯医者怖えぇぇぇ!ってなりました。

 

はい、じゃあ今日はここまで!

「え!?空いたままで!?」って言っちゃいました。ほっぺをさすって鈍痛が起きていることを無言で訴えながら、土台取ったのに練り消し(仮の蓋)もせずに帰っていいの!?という不安な胸の内がつい漏れ出てしまって。経験が豊富というのも時に厄介ですね。

「このままで大丈夫ですよー、食べ物が詰まりやすいので、ブラシで優しく磨いてくださいね〜」と歯科衛生士さんにご指南いただき、1週間後に予約を取って帰宅しました。

 

【まとめ】今回の処置と費用

 ・レントゲン撮影
 ・CT撮影
 ・銀歯を削って土台まで取る
 ----------------------------
     合計:4,800円くらい

 

結論、麻酔なしで銀歯を外しても大丈夫でした!!!

初診だからか、CTを取ったからか、思っていたより高かったなぁ…という印象でしたね。……って、あれ!?結局、上顎洞炎(疑い)のままじゃない!?←


というわけで次回に続く!!!

 


それではまたね*

hanagoe